〜当ブログのお品書き〜

2007年03月17日

ポプラの写真を使った卒業制作

先日に続き、私の写真を使って下さった方をご紹介します。

1.jpg



依頼人:DTPデザインを勉強している学生さん
内容:音楽CDのデザイン素材に写真を利用
目的:職業訓練の卒業制作の作成
サイト:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katoppe/design/index.html
(↑ページの左上に、ポプラを使った作品が展示されています)



職業訓練としてDTPデザイン(パソコンを使ったデザイン)
を習っている学生さんから、卒業制作(音楽CD)を作るにあたり
私のところに写真提供の相談がありました。

公開済み写真をいつか提供し、卒業制作が作られました。
作品のタイトルは、その名も「POPLAR」
CDのジャケットやブックレットに
ポプラ並木の写真がふんだんに使われました。


 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

私はただ淡々と写真を撮り続けただけですが、
このように写真と、歌詞・メロディが組み合わさって
別の新しい作品に生まれ変わっています。

私にとっては写真一枚一枚に思い入れがあるので
自分の子供(写真)が社会に巣立っていく姿を
遠くから見ている親のような気持ちになりました。






以下に、CD付属のブックレットをご紹介します。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg





こちらからワンコーラス試聴できます。


 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 
ラベル:写真提供
posted by water at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

馬術部OBサイト

昔のポプラ並木、および並木の再生プロジェクトに
関連する面白いサイトを見つけたので紹介します。
馬術部(のOB会)のサイトです。

ポプラ並木のそばに北大馬術部があったころ
(2005年1月27日記)

ポプラ並木余話
台風が残したチェンバロの音色

(2006年2月13日記)

2005年の記事には、昔のポプラ並木の様子が、
貴重な写真とともに馬術部さんの視点からつづられています。

2006年のほうはチャンバロの話です。
どうやら私の撮った写真が使われています(笑)



 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 
posted by water at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

撮影の舞台裏

先日、ポプラ並木を取材したときの出来事です。
アクシデントに陥りました。


P1132288_R1024.jpg

ポプラ並木からみた北大農場の風景。
荒涼とした雪原が広がっていました。


(つづく)

続きを読む
posted by water at 16:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

雪のアート

PC252245_R400.jpg


ポプラ並木の中で見つけた、雪のアートです。
枯れた植物の茎に周りが、富士山型に盛り上がっていました。

茎の周りでは、茎に当たって風が弱まるので雪が積もり、
茎の遠くでは相対的に風が強いので雪が飛んでいくのだと思います。
自然が作る不思議な造形。芸術的ですね。

PC252245_R1024.jpg PC252247_R1024.jpg PC252252_R1024.jpg
PC252253_R1024.jpg PC252254_R1024.jpg PC252255_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。
2006年12月25日13時ごろ撮影 北大ポプラ並木の中で見かけた雪の造形

1つの雪山の大きさは握りこぶしくらいです。



学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 
ラベル:ポプラ並木
posted by water at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

雪の上のメッセージ

PC141881_R400.jpg


ポプラ並木周辺で見つけた、雪の上のメッセージをご紹介します。



PC141901_R1024.jpg PC141903_R1024.jpg PC141881_R1024.jpg
2006年12月14日14時ごろ撮影 ポプラ並木周辺にて


左:カラスの足あと。冬になってもポプラ並木周辺にはたくさんのカラスがいます。
中:"歩くスキー"の跡。農場の職員さんが畑→管理棟の移動で、スキーを使っていました。
   趣味もかねた日常の見回り?に使っているのかも。楽しそうでした。
右:相合傘。ポプラ並木でデート??
   今の時代にも、こういうカップルはいるんですね。微笑ましいです。



学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 
ラベル:ポプラ並木
posted by water at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ハトたちの落ち穂拾い

PB281639_R400.jpg


ポプラ並木のそばで見かけた、ハトたちの落ち穂拾いの様子です。
ミレーの絵ではなくて。

収穫が終わった直後の畑に、ハトが群がっていました。
機械が落とした穀物や、作物に付着していた昆虫を一生懸命に食べていました。
ハトさんたちもだんだん餌がなくなってきて大変そうですね。
がんばって越冬して下さい。

PB281634_R1024.jpg PB281639_R1024.jpg PB281624_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。

2006年11月28日13時半ごろ撮影。
収穫後の畑に集まるハト。北大農場、ポプラ並木の隣の畑にて。


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  院生ブログ4位/北海道ブログ56位。
 
 
posted by water at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ポプラから三味線

一昨年倒れたポプラで、三味線が作られたようです。
チェンバロ・三味線のほかにも、フルートやカホンなど、
さまざまな楽器が作られているそうです。


ポプラから三味線(癒し雑記帳より)
http://adorexs.seesaa.net/article/25000881.html




人気ブログランキング.png 学生ブログランキング.gif ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。
posted by water at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ポプラの葉の1年間

今日は、「ポプラの葉」をテーマにして、
その1年間を追ってみようと思います。

DSCF0351_R1024.jpg
2006年8月16日(水)撮影


 ↓つづきはこちら!
 続きを読む
posted by water at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

バイオトイレ

ポプラ並木のすぐ近くに、「バイオトイレ」なるものがあります。
微生物の働きによって排泄物を分解するトイレです。
続きを読む
posted by water at 08:00| Comment(1) | TrackBack(1) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

カモの親子

カモの親子と遭遇。

ポプラ並木の隣に温水地があり、
その横を並走している用水路にカモがいました。

 続きを読む
posted by water at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ポプラ並木再生記念の説明板

ポプラ並木の入り口には
「北海道大学ポプラ並木再生記念」
という説明板があります。

 続きを読む
posted by water at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

クロユリの現在の様子

―――クロユリは根付くのか―――

ポプラ並木の隣にある、花木園の中では
かつて北大構内に群生していたといわれる
「クロユリ」の再生が試みられています。

昨年9月に植えられたクロユリですが、
その変化を写真でお伝えします。




開花直後(1.5ヶ月前)のクロユリの様子
DSCF7071_R1024.jpg DSCF7074_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます(以下同じ)。
2006年5月17日(水)撮影 開花したクロユリ。



満開のクロユリの様子(1ヶ月前)
DSCF7377_R1024.jpg DSCF7378_R1024.jpg DSCF7385_R1024.jpg DSCF7380_R1024.jpg DSCF7382_R1024.jpg DSCF7375_R1024.jpg
2006年5月31日(水)9時ごろ撮影。霧雨の中のクロユリ。




そして現在のクロユリの様子・・
DSCF8414_R1024.jpg
2006年7月3日(月)撮影 花が終わったクロユリ。


クロユリの花は完全に散り、茎と葉だけが残っていました。

北海道のクロユリは三倍体、いわゆる種無しの植物です。
種は出来ませんが、地下茎によって増えるそうです(農場の方が教えてくれました)。

しっかり根茎を伸ばし、また来夏にきれいな花を咲かせてほしいですね。





参考:「幻の花」復活 北大構内にクロユリ群生地(北海道新聞)


※クリックすると大きい画像が出てきます。


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png ←2つのランキングに参加しています。
 人気ブログランキング北海道部門・現在50位

 
posted by water at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ポプラ並木正面(南側)に広場が完成

――先輩、ありがとうございます――

今年のはじめごろ、まだ雪が降っているころから
ポプラ並木の正面(南側)に広場が作れていました。

木を植えたり、ベンチをつけたり、チップを敷いたりと
いろいろと工事がされていましたが、先日完成しました。

この広場、ちょうどポプラ並木の正面にあるので、
ポプラ並木を見ながら座って休憩するのにちょうどいい場所です。

てっきり北大の施設部が整備していると思ったら、
実はOBによる寄附なんだそうです。びっくり。
広場の片隅に、このような掲示がありました。
――――――――――――――――――――
 寄 贈
この広場は、株式会社シージーシ北海道
本部代表取締役社長 横山清氏(水産学部
昭和35年卒)の寄附によって造成されました。
           平成18年6月吉日
――――――――――――――――――――

横山先輩、ありがとうございます。


DSCF8369_R1024.jpg DSCF8378_R1024.jpg DSCF8385_R1024.jpg
DSCF8381_R1024.jpg DSCF8386_R1024.jpg DSCF8384_R1024.jpg
DSCF8374_R1024.jpg DSCF8373_R1024.jpg DSCF8370_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。
2006年7月3日(月)撮影。ポプラ並木前の広場。

――上段:整備された広場――
左;きれいに整備された広場。芝生の中にベンチが置かれています。
中;ベンチの下には木材チップが敷き詰められています。
右;ベンチに座って、東を向いたときの様子。中央に見えるのがニワウルシ。

――中段:ベンチからの眺め――
左;ポプラ並木の真正面にベンチが置かれています。とても居心地がいいです。
中;ポプラ並木を撮る人。人を眺めながらのんびり。
右;見上げると、ポプラ並木の標識が立っています。

――下段:広場の頭上――
左;この広場には、"ニワウルシ"という北大構内で定番の樹木が植えられています。
中;ニワウルシによって、涼しい木陰ができています。
右;ニワウルシの別名は「神樹」。

関連:CGCグループ


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。

 
posted by water at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

北大市民ツアー

2006年7月8日に
キャンパスの見学会があるそうです。

続きを読む
posted by water at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ポプラ並木のオリジナル観光情報Q&A

――これであなたもポプラ並木博士?――

ポプラ並木にまつわるオリジナル観光情報を
Q&A形式で紹介します。

旧ブログで一度載せた記事ですが、
さらに掘り下げて再度ご紹介します。

ガイドさん必見ですよ。


 続きを読む
posted by water at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ポプラ並木そばのサクランボ

――桜満開→(1ヵ月経過)→サクランボ――

ポプラ並木のすぐそば、農場の官舎の隣に
エゾヤマザクラの木があります(2本あります)。

春先にみごとな花を咲かせていましたが、
今は真っ赤なサクランボをつけていました。

植物の成長・季節の変化をみると、理由もなく嬉しくなります。


DSCF6826_R1024.jpg DSCF6825_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。
2006年5月11日(木)撮影 農場官舎横のエゾヤマザクラ

 ↓ ↓

DSCF8031_R1024.jpg DSCF8029_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。
2006年6月20日(火)撮影 農場官舎横のエゾヤマザクラ


参考;
2006年05月13日ポプラ並木周辺の様子



学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。

 
posted by water at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

今日の出来事

――おばちゃんたち、いい人に声かけて良かったね――


今朝から札幌はきれいに晴れており、
ポプラの綿毛がわんさか飛んでいます。

夕方、ポプラの綿毛の様子を再度見にいきました。




その途中で、ご婦人方に呼び止められました。

「北大のクッキーやハムはどこで買えますか?」と。

・・・聞くと、観光で北大の中を散策しているそうです。



折角なので、

ポプラ並木まで案内し、
新渡戸稲造像と札幌農学校について紹介し、
ポプラの綿毛(と、アレルギー)について説明し、
クロユリの復元ポプラ並木の再生事業を紹介し、
農学部の校舎の中を案内し、
各所で記念写真のシャッターを押し、
エルムの森(ハムとクッキーが買える建物。目的地。)

まで送ってあげました。
とても喜んでくれました。


自分でいうのも偉そうですが、

――おばちゃんたち、いい人に声かけて良かったね――

と思いました。


函館から来られたそうです。
どうぞよい旅を続けてください。

 続きを読む
posted by water at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ポプラの綿毛・ポプラの花について

今日はポプラの綿毛とポプラの花について紹介。


[ポプラの綿毛・アレルギー]

6月下旬になるとポプラの綿毛が大量に飛び交います。
ポプラの場合は花粉ではありませんが、
目に入ったり吸い込んだりして、アレルギーになるそうです。

大きいものでは拳ほどもある綿毛が飛び交い、
周辺はポプラの綿毛で、空と地面が白くなります。

サッカーW杯が開かれているドイツも同じ状況で、
この綿毛がアレルギー・花粉症も引き起こします。
日本選手団も健康被害を警戒しているそうです。
上手に対策して、クロアチア戦を迎えてほしいところです。。




[ポプラの花]
ポプラにも花が咲くそうです。
でも私は見たことがありませんし、
ネット上を探しても画像は出てきませんでした。

というのも、ポプラの花は木の頂上部で地味に咲くそうです。
ポプラ並木のあの高さ(30m〜40m)を考えると、
肉眼では見えないだろうし、写真を撮るのも難しいかと。
誰も写真に撮れないので、出回っていないのでしょう。

ちなみに、白い綿毛は花ではありません。種+綿です。
タンポポのそれと同じです。

花は綿毛がとびかう少し前に咲くそうです。
つまりちょうど今、ポプラの花が咲いているはずです。
どうかにして、花の写真を撮ってみたいものです。
大型クレーンでもあれば・・・。


工学部情エレ棟から天体望遠鏡で観察すれば見えるかも。
だれか、機材と場所を貸してください!(ムリか(笑))


もし、ポプラの花の写真をお持ちの方はご一報ください。

風で枝が折れ、枝と一緒に花が落ちていないか、
いま必死に探しています。勉強しろよ自分。
posted by water at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

咲き誇るクロユリ

咲き誇るクロユリ


5月20日にクロユリの記事を書きましたが、
いままさに見ごろを迎えています。
霧雨の中、ポプラ並木横の花木(かぼく)園を散策してきました。



行ってみるとクロユリがずらり。
艶やかな黒い花が咲いていました。




お昼休みには「ポプラ並木はどこですか?」とご婦人に道を聞かれました。
手には新聞のポプラ並木の記事の切り抜き。
きっとクロユリを見にこられたのでしょう。



DSCF7377_R1024.jpg DSCF7378_R1024.jpg DSCF7385_R1024.jpg DSCF7380_R1024.jpg DSCF7382_R1024.jpg DSCF7375_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。

2006年5月31日(水)9時ごろ撮影。霧雨の中のクロユリ。


比較:2006年05月20日「花木園とクロユリ」

参考:「幻の花」復活 北大構内にクロユリ群生地(北海道新聞)

道新の記事を読む
posted by water at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ブログで話題になったキーワード

kizasi.jpというサイトがあるのをご存知でしょうか?

ブログで話題になったキーワードを
今日・今週・今月ごとに集計しているサイトです。

特定のキーワードを入れて検索すると
同じ文脈で出たきた関連語も表示してくれます。


サイトはこちら→ http://kizasi.jp


ちょこっと関係する言葉を検索してみました。
 ↓↓
検索結果を読む
posted by water at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

