〜当ブログのお品書き〜

2007年03月17日

CoSTEP作品発表会

P3173375_R400.jpg


CoSTEP(※)の作品発表会に参加してきました。

環境科学以外の発表を聞く機会があまりなかったので
とても新鮮で面白かったです。



CoSTEP(コーステップ)
北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニットの略。
科学を社会にわかりやすく伝え、社会のニーズを
科学の専門家に伝える人材を育てる教育組織。


  



CoSTEPのウェブチームをが運営している
さっぽろサイエンス観光マップ」というブログがあり、
その発表を聞くのが目的でした。
11時〜のポスター発表と、13時〜のプレゼンを聞きました。

さっぽろサイエンス観光マップ」は
チェンバロ雪虫の記事で、
このブログとも多少かかわりがあります。



自分もブログというものに普段から関わっており、
共感・発見の両方があり、興味深かったです。

もっとも印象深かったのは「推敲用の裏ブログ」があること。
ネット上で、記事の素案に対して、メンバーが意見を書き込み、
2週間程度の時間をかけて1つの記事を書いていたそうです。
(私の独りよがりブログとは大違いです。)




CoSTEPでは、ウェブチーム以外にも、
サイエンスカフェチームラジオチームがあり、
それぞれがユニークな活動をされているようでした。





いくつかの企画がピックアップされ、
ポスター発表されていましたので、ご紹介します。


P3173382_R1024.jpg P3173384_R1024.jpg P3173386_R1024.jpg P3173387_R1024.jpg
. P3173392_R1024.jpg P3173394_R1024.jpg P3173395_R1024.jpg
P3173399_R1024.jpg P3173400_R1024.jpg P3173403_R1024.jpg P3173405_R1024.jpg
P3173408_R1024.jpg P3173411_R1024.jpg P3173413_R1024.jpg P3173415_R1024.jpg
P3173416_R1024.jpg P3173418_R1024.jpg P3173420_R1024.jpg P3173422_R1024.jpg
2007年3月17日12時ごろ撮影 CoSTEP作品発表 北大理学部にて

左下の2枚が、「さっぽろサイエンス観光マップ」のポスターです。



なお、このポスター発表の写真公開は、
内容的に特に問題ないだろうという個人的な判断で行いました。
問題がありましたら、すぐ削除しますのでご連絡下さい。




関連する過去の記事:
[ブログ紹介]札幌サイエンス観光マップ(2007年03月06日)
雪虫(2006年10月22日)
演奏会レポートまとめ(2006年09月18日)




 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 
この記事へのコメント
waterさん、こんばんは。
なかなか良い発表会でしたね。
Posted by 仙台通信 at 2007年03月18日 20:45
>>仙台通信様
コメントありがとうございます。
ユーモアたっぷりで面白い発表でしたね。
この非常に魅力的なCoSTEPの研究・教育成果を、
上手く社会に活かしてもらえるといいなぁと思います。
Posted by water at 2007年03月19日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36183160
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

CoSTEP 2.0 :2期生の作品発表会とシンポジウム
Excerpt:  すでにいくつかの報告が出ていますが、昨日「CoSTEP 2.0」と題された、修了生の作品発表会と科学技術コミュニケーション教育を考えるシンポジウムがありました。 ・ 会場からの報告  今日は..
Weblog: 5号館のつぶやき
Tracked: 2007-03-18 22:18

CoSTEP2.0
Excerpt:  今日は、本年度のCoSTEP生の修了式。タイトルのCoSTEP2.0はご想像
Weblog: 湘南お天気相談所
Tracked: 2007-03-18 23:44
×

