〜当ブログのお品書き〜

2007年03月12日

ある中学校での合唱発表会

 今日は私の写真を使って下さった方をご紹介します。

DSCF7193_R400.jpg


依頼人:中学校の音楽の先生
内容:校内に私の写真を展示
目的:合唱のイメージ作り



仙台近郊のとある中学校で、
合唱の発表会の練習をするにあたり、
 (曲は「名づけられた葉」←midiページ紹介)
ポプラのイメージを膨らませるため
音楽の先生から当方に素材提供の相談がありました。

当初は「ポプラの葉がきらきらと光る映像」を探されており、
結局そういう映像は見つからなかったのですが、
私が撮った写真が、音楽室や階段に貼られたそうです。

また、ハート型に切った紙に、ひとりひとりが
この曲によせるメッセージを書いて
クラス毎にポプラの木をつくったそうです。

私の写真や、手作りのポプラを通して
ポプラの木を見たこともなかった子供たちが
ポプラのイメージを膨らませることができ、
とても深みのある合唱発表ができたそうです。



 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

私の撮った写真が、中学校の校舎に展示され、
中学生たちの目に触れられたことは、
非常に感慨深い出来事でした。

私が何気なく撮った写真が、
社会のお役に立てたような気がします。

中学生さんたちは、せいいっぱい緑をかがやかせて
これからいろんなことを学んで下さいね。
もしご縁があれば、どうぞ北大にいらして下さい。


関連する過去の記事:
名づけられた葉(合唱曲)(2006年06月23日)
映像の募集(2006年10月07日)



 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 
【関連する記事】
この記事へのコメント
素敵なお話です。
春夏秋冬のポプラを撮り続け、ポプラに寄せるwaterさんの想いが、子ども達の清い歌として広がっていく〜

溢れるばかりのブログがある中で、waterさんのこのブログって、ホッとします。
ご卒業までもう少しかと思いますが、素敵なポプラの便りを楽しみにしています。
Posted by 豆 福 at 2007年03月13日 09:04
>>豆福さん
こんにちは。
いつもお世話になっております。
どんな気持ちで歌っていたんでしょうかね。

このブログを離れて、どこかの学校に
ポプラの写真が貼られていたことを思うと
本当に感慨深いです。




もしその中学校の生徒さんがここを見ていましたら
どうぞ遠慮なく書き込みorメール下さい。
Posted by water at 2007年03月13日 18:23
こんにちは。
音楽の先生と一緒にポプラの木を作った(・∀・えり)です!
たくさんのポプラの写真が音楽室・階段に飾られています^ω^

歌は何時間もかけて,一人一人が意識し,
たくさんの先生方に助けられ,励まされ
作り上げる事が出来ました´ω`ゞ
立志を迎えた私たちにピッタリの歌で,
音楽の先生が熱心に指導してくれたおかげで
心に染みる思い出となりました。

会った事のない人にも支えられ作り上げた歌。
(運命でしょうか…?笑)
私にとっては大きな大きな存在となりました。
このような記事も書いて頂き,感動しています…
ありがとうございました。
Posted by (・∀・えり) at 2007年03月19日 18:56
>>(・∀・えり)さん
こんにちは。
発表会が成功して本当によかったですね。
みなさんのお役に立てて、大変光栄です。
熱心な先生に出会えてよかったですね。

一生懸命練習した今回の経験は、
とてもよい思い出になると思いますよ。
Posted by water at 2007年03月20日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。