〜当ブログのお品書き〜

2007年03月07日

北海道大学周辺で活動する 宗教団体/政治団体

明日3月8日は北大の前期入試の合格発表です。
大学に入ると、様々な団体・サークルがあり、
仲間とともに楽しい学生生活が始まるかもしれません。


しかし一方で、北大の新入生は、
まじめで頭がよく、世間知らずが多い
一人暮らしをしている子が多い
という理由から、
新入生をターゲットにした
宗教や政治の勧誘が行われています



新入生の心得として、ぜひ宗教団体と政治団体に関する
予備知識を持って北大に入学してください。
知らないのと少し知っているのとでは大違いです。




対処方法
1.大学構外(門の外)で話しかけられても相手にしないこと。
2.大学構内の場合、学生証を見せてもらうこと。
  その際には現在の学年を確認すること。
3.簡単について行かない/個人情報は渡さないこと。


解説
1.部外者の話は一切聞く必要がありません。
2.まっとうなサークルの場合、学生証はどうどうと見せます。
何年も留年している人(6〜15年生)も疑ったほうがいいでしょう。
3.とりあえずビラだけもらって、
 気になる団体は、後でホームページで確認しましょう。


[宗教/政治団体の名称]
これから北大に入学する後輩たちのために
危険覚悟で団体名をはっきり書いておきます。

[宗教団体]
北大カープ(原理研)
モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)
摂理
エホバの証人

[政治団体]
農学部自治会

以下に、詳しい解説を書いておきます。
解説は独断と偏見で書いておりますので、
批判は受け付けません。あしからず。
読む方の自己判断とします。
 






[宗教団体]

  "北大カープ" (元は原理研)

一番有名で、絶対に関わってはいけない団体です。

広島カープの応援団ではありません。
実体は悪名高い統一教会です。

北大の新入生を狙って活発に活動しています。
「統一教会」という言葉は決して表に出しません。
・イベント系サークル
・趣味サークル
などと偽って、言葉巧みに近寄ってきます。

私の知る情報も古いので、今はもっと魅力的な表現に変わっているはずです。


いまどき「自己啓発セミナー」に魅力を感じる人はいませんが、
「市内の様々なイベントに参加して交流を深めるサークル」と聞くと、
話だけならいいかな?と思ってしまう子がいます。

北大からは、北海道地区の統一教会の幹部候補生が毎年生まれているそうです。


出現場所:大学構内の、一年生の活動エリア(北部食堂,教養棟付近など)
特徴:勧誘ビラは「配らず」に「見せるだけ」です。
   その時点で少し怪しいと思ってください。







その他、よく現れる宗教団体
モルモン教
普段は末日聖徒イエス・キリスト教会と名乗っています。

「アンケートをお願いします」
「英会話教室でボランティアをしませんか?」
など、いろいろ話しかけてきます。

「あなたは偉大なる父によって
 この世界が成り立っていることをご存知ですか?」
などと急に変な質問をされたことがあります。

北大の近くに拠点をもっているようです。
(以前、チラシをいただきました。)

出現場所:
北大の東沿いの道,13条門付近によくいます。







摂理
韓国発のキリスト教系新興宗教団体。
教祖が強姦事件をいくつも起こしており、すでに強制捜査もはいっています。

出現場所:不明






エホバの証人
聖書の研究会、国際交流を謳って学生に近づいてきます。

出現場所:正門付近、他







何か困ったことがあれば、大学の学務部学生課に相談しましょう。
新興宗教については文学部の櫻井先生がいろいろな情報を持っています。

嫌がっているのに車に乗せられるなどした場合には、
すぐに警察に通報しましょう。












[政治団体]

  "農学部自治会"

自治会の名のものとに、社会主義思想の政治活動を行っています。

新入生向けのオリエンテーション(最初の説明会)のときに現れて、
「自治会は必修です。みんな必ず入ってください。」と言って来ます。
嘘です。

入会は強制ではありません。
言葉巧みに自治会費の納入を迫ってきます。
ウブな新入生たちからお金を巻き上げて政治活動しています。

農学部自治会は、もともとは普通の自治会でしたが、
現在は社会主義思想の団体に乗っ取られています。
気をつけましょう。

入学式の前後にクラスコンパがありますが、
参加費と同時に4年分の自治会費を要求されます。
クラスの友達と協力して、自治会費分は拒否してください。

「自治会には、活動内容を十分理解してから入会したいので、
 今はまだ入会を決めないし、自治会費も納めません」
と言って下さい。
必修だ!と言ってきますが、嘘です。
向こうが勝手に決めている自治会内のルールです。


教養授業の時間割表をもとにして、
農学部の1年生が集まる場所にはよく現れます。





この記事へのコメント
意を決して・・のこととは思いますが、身辺警備を充分に。

昨今の風潮は、社会的弱者を食い物にする事件が目立ちます。
人の負い目や心の不安を巧みに操って仕掛けてくるものです。
相談できないように孤立させるのも手口の一つです。
学生といえども例外ではありませんね。

どうか北大生の皆様も被害に遭われないようにと願っております。
Posted by セントレア at 2007年03月10日 17:35
>>セントレアさん
過去に、例の左翼団体に文句を言った学生が
アジトに連れ込まれて集団暴行を受けた事件もあります。

学生同士の集団強姦で一時有名になった
スーパー○○○も北大に支部がありました。

北大の近く(18条門の北)の雀荘では、昔の話ですが、
ヤクザが北大生をカモにして借金を背負わせ、
大学を休学させ、すすきのでただ働きをさせて
授業料・仕送り・バイト料を搾取していたそうです。
4年後に、子供が大学を卒業していないことに
親が気づいて問いただし、事件が発覚したそうです。


> 昨今の風潮は、社会的弱者を食い物にする事件が目立ちます。
> 人の負い目や心の不安を巧みに操って仕掛けてくるものです。
> 相談できないように孤立させるのも手口の一つです。
> 学生といえども例外ではありませんね。

まったくそのとおりだと思います。
セントレアさんはプロなんで、日々いろんな人の問題に
向き合っているんでしょうね。


普段は平和で穏やか北大にも、
片隅ではいろんな問題が起きていて少し悲しいです。
Posted by water at 2007年03月11日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35415811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 学生証学生証(がくせいしょう、英''Student ID''、独''Studentenausweis''、伊''Tessera studentesca''、西''Carnet de estudiant..
Weblog: 学ぶ・教える・教育についての言葉
Tracked: 2007-11-13 13:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。