〜当ブログのお品書き〜

2007年02月18日

馬術部OBサイト

昔のポプラ並木、および並木の再生プロジェクトに
関連する面白いサイトを見つけたので紹介します。
馬術部(のOB会)のサイトです。

ポプラ並木のそばに北大馬術部があったころ
(2005年1月27日記)

ポプラ並木余話
台風が残したチェンバロの音色

(2006年2月13日記)

2005年の記事には、昔のポプラ並木の様子が、
貴重な写真とともに馬術部さんの視点からつづられています。

2006年のほうはチャンバロの話です。
どうやら私の撮った写真が使われています(笑)



 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 
posted by water at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ポプラ並木のそばに北大馬術部があったころ」
かなり面白く、興味深く読みました。

月並みな言い方ですが、歴史を感じますね。
Posted by むぎ at 2007年02月19日 13:15
‘馬術部があったころ’の記事、とてもおもしろかったです。

周年誌の原稿を頼まれた筆者が新聞記者とのことで、論調形式のあまりおもしろくもない記事を想定して読み始めたのですが・・・・。

以外や以外!

エピソードあり、裏話あり、○○秘話あり・・。
アルバムをめくってつづられた思い出話についつい引き込まれてしまいました。

もっとも‘へぇー’だったのが、(馬術部があったというのがすでにへぇーですが)国鉄桑園駅から北大のために引込み線があったというもの。時代と共に消えていったのですね・・・。

ポプラ並木の入り口での記念撮影はやはり絵になりますね。誰もがトライできる場所ですから。

ポプラ並木にまつわる歴史物語、ご紹介くださってありがとう。
Posted by セントレア at 2007年02月19日 22:19
>>むぎさん
馬術部には70年以上の歴史があるそうで、
その写真の中に今とほぼ変わらないポプラ並木の姿を見ると、
馬術部にも、ポプラ並木にも、深い歴史を感じますね。


>>セントレアさん
mixiのほうでちょこっと話題になった話ですが、
北大で大量に石炭を使うので、JR桑園〜工学部間に
専用の線路が敷かれ、運搬列車が走っていたそうです。
また今度(いつだ!?)、独立した記事で紹介してみようと思っています。
Posted by water at 2007年02月20日 21:24
それはそれは!

まだまだいろんな物語がありそうですね。
楽しみにしていますが、waterさん無理をされませんように。

春への準備を大切に。
Posted by セントレア at 2007年02月21日 22:21
>>セントレアさん
先日は味噌カツごちそうさまでした。
来週札幌に帰るので、そしたらブログも
ばんばん更新しますね。最後の1ヶ月なんで。
Posted by water at 2007年03月01日 19:11
どういたしまして。

不慣れなガイドでしたのに恐縮です(^^;
よろしければまたどうぞ。
Posted by セントレア at 2007年03月01日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33924889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

