〜当ブログのお品書き〜

2007年02月13日

とっても北大生

北海道大学が作成している冊子に
とっても北大生」なるものがあります。


北大生を取り巻く環境
・出身地 志望理由
・住居の広さ 通学手段 寮について
・食事を取っている場所 
・勉強時間 課外活動 北大への満足度
・健康状態 経済状態
・進路希望 進路の実態
などなど盛りだくさんの内容。

学生生活実態調査報告書のイラスト版です。
大学案内にもこの手の資料はありますが、
より掘り下げた内容を、イラスト付でまとめられています。

4年に一度、学務部が冊子の形で発行しており、
ネット上では過去の古いものを閲覧できます。
(サーバ上から削除していないだけかもしれませんが・・)

H18の最新版冊子は大学内で各所で配布されています。
学生の皆さんは、親御さんあてに送ってみてはいかがでしょうか。
 

内容は非常に興味深いので、また後日、この続きを掲載します。

 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 
この記事へのコメント
waterさん、勉学の方は進んでいますか?
インフルエンザ、かかってませんか?

「とっても北大生」のネット版を、じっくり読んでしまいました。兄貴がOBで、わたしもちょくちょく図書館を利用してますので、親近感があって。
北大って、道内大学の中で、ばんからな校風ですよね?
冊子はもっと詳細なのでしょうね。今度読んで見ます。
Posted by 豆 福 at 2007年02月15日 10:27
>>豆福さん
こんにちは。勉強のほうは順調です。元気です。
山を越えたのでブログの更新を再開しました。
お兄さんは北大OBなんですね。

ばんから・・・なんですかねぇ・・どうなんでしょう。
藤女子に比べれば・・・そうかもしれません(女子大かよっ)。
応○団と寮生の一部はまったくそのとおりの感じですが、
自分たちの視点から見ると、
普通の大学生って感じなんですけどね〜。

ただし、大自然の中でのびのびと暮らし、
道内には競い合う同規模の大学が他にないこともあって、
自由奔放に学生生活を送っている、という実感は大いにあります。

そういう環境が、ばんからな雰囲気につながっているかもしれませんね。
自分たちは気づいていないだけかも。
Posted by water at 2007年02月15日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33598853
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

