〜当ブログのお品書き〜

2006年12月20日

かまくら

PC141776_R400.jpg


理学部ローンに雪の"かまくら"が作られていました。
誰が作ったんでしょうね?大変だったと思います。
とても大きく、詰めれば10人は入れる大きさでした。

PC141775_R1024.jpg PC141776_R1024.jpg PC141781_R1024.jpg
PC141778_R1024.jpg PC141779_R1024.jpg PC141780_R1024.jpg

2006年12月14日(木)13時半ごろ撮影 理学部ローン前に作られた"かまくら"
1枚目の後ろに写っているのは北大総合博物館。


・・"ふた"が気になります。

関連する過去の記事:
秋の理学部ローン(2006年10月24日)
理学部ローン、芝生の現状(2006年07月07日)
ポプラ並木前に雪のかまくら!(2006年02月10日)


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 
この記事へのコメント
こんばんは。

寒い中取材にでかけるのも辛いでしょうに、いつもご苦労様です。

遊び心と愛嬌のある学生さんたちが作ったんでしょうね(o^v^o)・・・理学部のみなさんはノリがいいですね!
Posted by セントレア at 2006年12月20日 22:44
>>セントレアさん
いつもコメントありがとうございます。励みになります。

このかまくらはきっと
「よっしゃー!かまくら作るぞー!!」
「おー!!!」って感じで、学生が作ったんでしょうね(笑)



ポプラ並木へは「よし取材するぞっ」と思って出向くのですが、
それ以外の場所は、普段の生活の中で写真を撮っています。

登下校、ランチタイム、ちょっとした移動・・・
生活の中で見ている風景でも、写真に収めて公開することで
楽しい思い出のひとつになり、喜んでもらえる記事になります。
大勢の人に見ていただければ幸いです。
Posted by water at 2006年12月21日 00:30
おおっ、ほんとにかまくらですね!

かまくら作りって、まず雪を積み上げて、それから穴を掘るという、けっこう面倒な作業ですよね。
そのせいなのか、かまくらの実物ってなかなかお目にかかれませんよね。
っていうか、雪国に住んでいながら、実物を見たことないかも・・・と思いました。
Posted by むぎ at 2006年12月21日 08:45
>>むぎさん
>かまくら作りって、まず雪を積み上げて、それから穴を掘るという、けっこう面倒な作業ですよね。
ホントそうだと思います。
雪を集めて、さらに踏み固めるので、
見かけの3倍以上の雪を集めなければいけません。
人手と体力と情熱が必要でしょうね。
Posted by water at 2006年12月21日 11:10
社会人になっても、こういうゆとりが持てるといいですね(^-^)v

私もかまくらをリアルでみたのは始めてです。絵本とか挿絵でみたくらいかなぁ・・・(=゚-゚) ひょっとしたら雪国の子ども達、かまくらってなあに?なーんて反応が返ってきたりして・・・。
Posted by セントレア at 2006年12月21日 20:16
作ったのはたぶん、waterさんにとっても案外身近な面子だったり。笑
余○町在住の某社会人さんも混じってたり・・

そういえば完成品をちゃんとみてなかったっ!!(゜ ゜)
Posted by tomo at 2006年12月21日 23:14
>>セントレアさん
どうやらゆとりのある社会人も作業に加わっていたようです。。。
他の日記でもこのかまくらのことを書いたんですが、
庭付きのお家で育った雪国っ子は、
小さい頃からかまくら作って遊ぶようです。
一方最近の札幌はマンションが増え、
雪かきの苦労から解放されているようですが、
子供の雪遊びにも変化がでているかもしれませんね。


>>tomoさん
え!?ひょっとしてM研人!?
余市の社会人といえば社会人はK君?
まじか〜〜〜〜〜〜
Posted by water at 2006年12月21日 23:34
waterさんのまわりは体力と情熱に満ち溢れた方がいっぱいなんですねぇ、・・・いいなぁ若いって!

こういう茶目っ気発揮できるのも北大の伝統なんでしょうね。なーんかおもしろいね。

そうだ!‘雪の上のメッセージ’も、みんなが話題にしてたら誰かが名乗ってくれるかも(o^v^o)
むぎさん呼んでこようかな・・( 」´0`)」
Posted by セントレア at 2006年12月23日 00:00
呼ばれました?
そうですね、私のブログでも話題にしてみようかしら・・・
waterさん、取り上げさせていただいてもよろしいですか?
Posted by むぎ at 2006年12月23日 15:49
>>セントレアさん
まぁ・・・学生ですからね。周りはみんな若いです。
自分はこのかまくらがあるちょうど同じ場所で
雪中ジンギスカンをやったことがあります。
そのときはかまくらは作りませんでしたが、
風が吹くと寒いので、すり鉢上に雪を掘りさげて、
中央に七輪をすえて肉を囲みました。
ホントにバカです。。(笑

雪の上のメッセージは、結局本人たちにしか分からないので
ババーンと載せちゃいました。
本人がこの写真見たら奇跡ですね〜。
どうなんでしょう。


>>むぎさん
あはは。どうぞどうぞ〜〜。
Posted by water at 2006年12月23日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

