〜当ブログのお品書き〜

2006年12月07日

北大生協(クラーク食堂)

PB211417_R400.jpg


今日は大学生協の食堂について。
学生が普段どんなところでどんなものを食べているのかを紹介します。
紹介するのは、クラーク会館の中にある「クラーク食堂」です。

北大の学生と職員にとっては、よくある日常の風景。
学生の親にとっては、気になる子供の食生活。
その他の人にとっては、普段なじみのない世界かと思います。




PB171334_R1024.jpg PB171302_R1024.jpg PB171304_R1024.jpg
PB171305_R1024.jpg PB211417_R1024.jpg PB211419_R1024.jpg
PB211420_R1024.jpg PB211422_R1024.jpg PB211424_R1024.jpg
PB211429_R1024.jpg PB271552_R1024.jpg
1行目左:クラーク会館概観。
 昭和34年建設。わが国の国立大学では最初の大規模な学生会館です。
 食堂・就職支援課(キャリアセンター)・ホール・理髪店などなど
 いろいろな施設がこの建物の中に入っています。
1行目中〜 入り口付近にはメニューがずらっと並んでいます。
 ジンギスカン・イクラ丼など、北海道ならではのメニューがたくさんあります。
4行目中:定期的に握りたての生寿司も売られています。

北大生協の食堂は、他大学に比べて値段はやや高めですが、
そのぶん内容が充実していると思います。



PB171315_R1024.jpg PB171317_R1024.jpg PB171306_R1024.jpg
めん類・どんぶり・汁物・その他おかずの注文コーナー
好きなものを注文します。



PB171309_R1024.jpg PB171310_R1024.jpg PB171323_R1024.jpg
各自で選んで取っていくコーナー
左:サラダバー(1g=1円で、好きなものを皿にとります)
中,右:惣菜コーナー。おひたしや冷奴が並んでいます。
その他にも、おでんやデザートが並んでいます。




PB271553_R1024.jpg
お盆に好きなものを乗せ、レジでお金を支払います。
支払いが終わると、箸やスプーンをとったり、ドレッシングをかけたり。
すべてセルフサービスです。




PB211434_R1024.jpg PB171321_R1024.jpg PB171307_R1024.jpg
食堂の風景。留学生もたくさんいます。
このときはかなり空いていました。12時〜13時は利用者でいっぱいになります。




PB171326_R1024.jpg PB171329_R1024.jpg PB171330_R1024.jpg
PB211436_R1024.jpg PB271558_R1024.jpg
ちょっと恥ずかしいですが・・・waterの昼食です。
右上:レシートには塩分・カロリー・栄養のバランスが表示されます。




PB171320_R1024.jpg PB171312_R1024.jpg PB211430_R1024.jpg
PB211432_R1024.jpg PB211432_R1024.jpg PB271560_R1024.jpg
左上:アイスもあります。
食材には生協ならではのこだわりがあるようです。
右下:生協の白石さんでおなじみの、質問コーナー。
ラーメンのカロリー計算、はスープを7割飲むことを想定しているそうです。



以上、北大生協の食堂の様子でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
  
この記事へのコメント
mixiのブロガーのコミュニティーから来ました。
北大の食堂ってすごいですね。
うちの大学とは大違いです…
Posted by 阿川春継 at 2006年12月07日 20:53
おはようございます。
北大の食堂、以前はちょくちょく利用させてもらってました。
クラ館より中央食堂のほうが多かったかな・・・
しかし、今日、ゆっくりこちらの記事を拝見すると、しばらく行かないうちに、以前よりメニューがずっと豊富になっていて、中もこぎれいに(すみません( ̄▽ ̄; )なってます。

北大の食堂といえば、夏にファカルティーハウス エンレイソウにあるレストラン エルムの紹介記事を書きました→http://www.t-mugi.info/archives/2006/06/post_313.html
クラークカレー、おいしかったです。
Posted by むぎ at 2006年12月08日 10:57
こんにちは、waterさん。いつも北大や札幌を温かい目でご紹介いただきありがとうございます。

学生は勿論、保護者や受験生にも是非見てもらいたいブログですよね。堅苦しい大学のホームページ(失礼!)もいいけど、こちらもうんと臨場感があってリアルタイムですから。

受験から卒業就職までほんとうに至れり尽くせりのバックアップ!厳しい生活環境で学ぶ学生さんや大学関係者の方々の、思いやりの精神に心から感謝したいと思います。
( )´0`)」オーイ、ノーテンキ息子キイテルカー!キミハ国費で学バセテイタダイテルノダカラ、シッカリ勉強シテ役立ツ人材二ナルンダゾー!・・・ムリッカ、ウチノデハ(^_^;ゞ

家の息子は前期試験の時、セントレアから飛び立った飛行機が大雪で千歳空港に降りられず、引き返してきました。血の気が引くほど驚きましたが、受験生パックで申し込んでいたため、すぐに翌日の代替便を用意していただきました。聞くところによると、そうでない受験生は長時間陸路を乗り継いで札幌へ向かったそうです。

生協食堂のミールカードもいいですね。一日1000円まで使えるというので即申し込みました。土曜日もわざわざ学校まで食べに行くと言っていました。Waterさんのように栄養のバランスを考えて食べていてくれるといいのですが・・。

今、西の方ではノロウィルスによる胃腸カゼが大流行しています。これから徐々に北上するそうですので、体調管理を十分に。
Posted by セントレア at 2006年12月08日 16:05
>>阿川春継さん
訪問&コメントありがとうございます。
mixiで宣伝したかいがありました。
北大はとにかく利用者が多いですからね。
学生と職員で2万人くらいいます。
いろんな食堂で、北海道の豊富な食材を使った、
いろいろなメニューが提供されています。



>>むぎさん
エンレイソウにあるレストラン エルム!!
教授とお客様、もしくはセレブな観光客がくつろぐ雲の上の世界です!(笑
学生はめったに行かないんですが、卒業までには行ってみたいです。
おちついた環境ですよね。外からいつも見ています。
Posted by water at 2006年12月08日 19:36
>>セントレアさん
食事は生活の基本ですから、自分が受験生・保護者であれば
ものすご〜〜く気になる部分だと思っています。
私が言うのも変ですが、・・特に親御さんにとっては、
大事なお子さんの初めての一人暮らしですからね。
気になって当然だと思います。

ミールカードは、学生よりも親御さんに人気ですよ。
半強制的に学生食堂で食事をすることになるので、
食費をケチって毎日カップ麺ばっかり・・・
なんてことを心配する方にぴったりです。
生協もそれをウリにしていますね。
セントレアさんも食生活を気にしてミールカード買ったのかも、と思います。

受験パック・・万が一のサポートが充実していて安心ですね。
自分のときは、スキーパックで3日前に現地入りしました。
もし飛行機が止まると、翌日まで振り替えで混雑しますからね。
そう思って3日前に札幌にはいって、大学を探検していました。
何事も余裕と安全は重要だと思います。
Posted by water at 2006年12月08日 19:47
ノロウィルスと胃腸カゼは別物のようです。が、いずれにせよ用心にこしたことはないですね。余裕と安全・・ふむふむ。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/nlv.html
Posted by セントレア at 2006年12月13日 11:46
こんにちは。先ほどニュースで
駅伝大会で山口市に泊まっていた北海道の中学生が、
ノロウイルスに集団感染した、と報道されていました。
怖いですね。。

仕事・研究に必要なのは、1に健康、2に体力 だと思っています。
お互いに気をつけましょう!
Posted by water at 2006年12月15日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

