〜当ブログのお品書き〜

2006年11月08日

北大・札幌の観光を考える

今日はちょっと小話。
「北大・札幌の観光」を考えてみませんか?

  


「SAPPOROおもてなしグランプリ」なるものがあります。
とりあえずこのページを見て下さい。


入選した作品を見ると「札幌っていい街だなぁ〜」と思います。
自分が言うのも変ですが、北大生含め札幌市民は親切です。
観光客にも慣れています。

「あ、あの人、観光客だ。」
「道に迷ってみたいだ・・・」
「道を尋ねたがってそうな顔してるなぁ。」
「さて、こっちから声かけてあげようかな。」

という場面、自分はよくあります。
ここを見ている札幌市民さんたち、どうですか?


札幌市民はみんな観光客に好意的です。
うっとおしいと思う人は少ないでしょう。
何故か?美しい街に自信と誇りを持っているからだと思います。
その気持ちが「観光客へのおもてなしの心」につながると思います。

自信と誇りを持っているからこそ、
『いろんな人に見てほしいし、楽しんでほしい。
 札幌・北海道は良かった!」という思い出を作ってほしい。』
という自然な気持ちになる
のだと思います。





ここで本題「北大・札幌の観光」について。
より多くの人に来てもらい、より多くの人に楽しんでもらうことは、
北大と札幌の知名度と好感度をあげ、プラスになると思います。

ではどうすればいいのか?

上で述べた理屈でいえば
観光客にだけいいところを見せるのではなく、
「北大生・札幌市民が、美しい大学・街に自信と誇りを持つこと」だと思います。
そうさせることで「おもてなしの心」が自然に生まれると思います。

具体的には、学生・市民がもっともっと
「美しいもの・素晴らしいもの」に触れること
だと思います。


自分はこのブログを通して、
「美しいもの・素晴らしいもの」を紹介したいと思っています。
ポプラ並木・北大の美しさを知ってもらうことは
北大生と札幌市民の「自信と誇り」に微力ながらつながる
と思います。


我田引水な考えですが、このブログを書くことで
「おもてなしの心」を間接的に育み、
お世話になった大学や札幌に貢献できれば光栄と思っています。
「先ず隗より始めよ」ですね。





最後に・・見てくれている皆さんに感謝したいです。
見てくれる人あってのこのブログだと思っています。
本当にいつもありがとうございます。

皆さんのこころに何か伝えられるようなブログでありたいです。



人気ブログランキング.png 学生ブログランキング.gif ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。

 
posted by water at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

