〜当ブログのお品書き〜

2006年09月07日

演奏会レポート1(並木訪問)

コンサートを明日に控えた水永さんが
ポプラ並木を見学されるとのことで
ご一緒させていただきました。


水永さん+平井先生+事務局の方+私(water)の4人で
ポプラ並木を見学してきました。



DSCF0565_R1024.jpg DSCF0566_R1024.jpg DSCF0570-2_R1024.jpg DSCF0571-2_R1024.jpg
DSCF0569_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。
2006年9月7日16時ごろ撮影

上段左から1枚目
ポプラ並木で記念撮影
中央・・・水永牧子さん
右・・・・平井卓郎先生(北大・木材工学分野教授)
左側(デカイ人)・・・water

上段左から2枚目,下段
平井先生からポプラ並木の再生事業について
説明を受けている水永さん

上段左から3枚目
植えなおされたポプラ

上段左から4枚目
水永牧子さん。ポプラ並木の正面にて

  

以下、ポプラ並木を見学した際に交わした話の内容

・ポプラを植えなおす工事に際して、土質のH先生など
 樹木関係のさまざまな先生に協力していただいた
・チェンバロは、複数の倒れたポプラからいい材料だけを選りすぐって作られた
・植えなおされたポプラにはワイヤーがかかっているが、
 現在はワイヤーに頼らず自立しているので、しばらくしたらワイヤーをはず予定。
・台風は北海道に滅多にこないが、もし台風が来てしまうと、
 大きく成長したポプラであっても倒れる危険性は大きい(むしろ大きいほうが・・・)
・北大では20年ほど前まで、構内で牛乳を製造・配布していた
・昔は、農場はもっと広くてポプラ並木の周りの景色ももっときれいだった。
・水永さんは、今日明日でラジオ・新聞・TVとたくさんの取材を受ける


などなど。

「コンサートを観にいきたいけど、都合が付かなかった」
という声を非常によく聞くので、
せめて自分が見聞きしたことは、ここで報告したいと思います。



人気ブログランキング.png 学生ブログランキング.gif ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。
posted by water at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポプラのチェンバロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

