〜当ブログのお品書き〜

2006年07月16日

バイオトイレ

ポプラ並木のすぐ近くに、「バイオトイレ」なるものがあります。
微生物の働きによって排泄物を分解するトイレです。
最近できたトイレで、それまではポプラ並木周辺にトイレはなかったので
観光客にとって非常に有益な施設だと思います。
せっかくなので、ここでその内部を紹介します。



DSCF8859_R1024.jpg DSCF8084_R1024.jpg DSCF8085_R1024.jpg
左;バイオトイレの外観。見た目は普通の仮設トイレです。
中、右;おがくずを交換している学生たち。これも研究の一環のようです。



DSCF8861_R1024.jpg DSCF8867_R1024.jpg DSCF8868_R1024.jpg
左、中;バイオのトイレであることを強調しています。
右;農学部と工学部の2つの研究室が合同で研究をしているようです。



DSCF8863_R1024.jpg DSCF8870_R1024.jpg DSCF8869_R1024.jpg
左、中;中の様子はいたって普通です。紙もちゃんとあります。
右;便器の中の様子。異臭はまったくありませんでした。おがくずの匂いがします。
 用を足した後、スイッチを押すとおがくずが撹拌されます。
 虫もいませんでしたし、見た目もきれいでした。



DSCF8864_R1024.jpg DSCF8866_R1024.jpg DSCF8865_R1024.jpg
左;使用者向けの注意。3原則は、火気厳禁・スイッチを押す・汚さない。
中;使い方について。
右;管理者向けの注意。水分状態が重要とのことです。




waterの感想;「あー やっぱりここは大学だなー。」



学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。
 
posted by water at 08:00| Comment(1) | TrackBack(1) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、バイオトイレ良いですね。リンクお願いします。
Posted by あずま at 2012年08月29日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20773298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

がっちりマンデーのバイオトイレ
Excerpt: 日曜(12/3)の朝の「がっちりマンデー」という番組でバイオトイレを取り扱っていました。 北海道旭川市の正和電工が開発したもので、おがくずを暖めて撹拌することにより、おがくずにもともといる菌や糞尿中..
Weblog: 食農ブログ by SonToc
Tracked: 2006-12-04 03:10
×

