〜当ブログのお品書き〜

2006年06月30日

ポプラ並木のオリジナル観光情報Q&A

――これであなたもポプラ並木博士?――

ポプラ並木にまつわるオリジナル観光情報を
Q&A形式で紹介します。

旧ブログで一度載せた記事ですが、
さらに掘り下げて再度ご紹介します。

ガイドさん必見ですよ。


 
■ポプラ並木のオリジナル観光情報Q&A■
文責;water


Q 北大のポプラ並木はどこにありますか?
A 「中央食堂」から西に向かって約200mの場所にあります。
詳しくは北大が提供しているイラストマップを見てください。
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/map/mapindx1.htm

北大の正門から歩いて15分程度かかります。

(住所は札幌市北区北11条西11丁目です。)


Q ポプラ並木には車でいけますか?
A 一般の方は車で大学構内に入れません(通行証が必要)。
例外的にタクシーならOKです。


Q ポプラ並木はいつからあるのですか?
A 1912年(明治45年)からあります。
当時の林学科の実習生によって45本が植栽された。
今年(2006年)で94周年です。


Q ポプラ並木は通れるのですか?
A 南端から数十までは入れますが、それ以上は立ち入り禁止です。
柵があり、それを越えて進んではいけません。
(ただし、農場の関係者は、農道として利用しています。)

→正直なところ、実際は簡単に通り抜けできてしまいますが、
「通ってはいけない」のだと思ってください。大人の事情です。


Q ポプラ並木はいまどんな状況ですか?
A ブログを見てもわかります。


Q ポプラ並木は季節によってどう変化しますか?
A 簡単にまとめると以下のような変化をします。

1月 雪の中。
2月 雪の中。
3月 やや雪が減ってくる。
4月 ようやく雪解け。一面茶色い風景です。
5月前半 ポプラが芽吹き始める。ポプラの芽は赤。
5月後半 ポプラの若葉が出てくる。芽は赤から黄緑色に変色。
6月前半 新緑の季節。徐々に葉の緑が濃くなる。
6月後半 ポプラの綿毛が飛び交います。
7月 青々としたポプラ。「いかにも」なポプラ並木を見れます。
8月 7月と同じ。
9月 7月と同じ。ただし、周辺の農場は収穫の時期。
10月 木の上からゆっくりと黄色くなる。ポプラの黄葉。
11月 落葉する。雪が降り始める。
12月 葉がすべて落ち、裸の状態。雪が積もり始める。


Q ポプラが倒れたそうですが、ポプラはどうなったんですか?
A 51本中19本が倒木,8本の幹が曲がり,計27本が損傷しました。


Q 台風の後、ポプラ並木はどうなったんですか?
A 状態のよい2本はクレーンで吊り上げて埋めなおされました。
一部は記念品やお土産に加工されました。
また、一部はチェンバロに加工されました。
2006年9月8日にそのチェンバロでのコンサートが予定されています。
(→チェンバリスト水永牧子 公式サイト)


Q ポプラ並木のまわりには何がありますか?
A すぐとなりに、旧5千円札の肖像画で有名な新渡戸稲造氏の像があります。
この像の裏には花木園があり、ポプラ並木とつながるミニ散策コースになっています。
(花木園では、北大美術部と農場が協力して
 "クロユリ"の再生を試みています。)


Q 最寄のトイレはどこですか?
A ポプラ並木のすぐ向かいに簡易トイレがあります。
おがくずを使い、有機的に分解するバイオトイレです。


Q 最寄の休憩できる場所は?
A 大学生協の「中央食堂」です。
購買と学生食堂があります。安くておいしいですよ。


Q ポプラ並木関係のいいおみやげはありますか。
A 昨年の台風で倒れた木を使った携帯ストラップがあります。
他にも北大プロデュースのお土産がたくさんあります。
クラーク像の近くにある、「エルムの森」という建物で購入できます。
一般的な絵葉書や写真集の類は大学生協にもおかれています。





他に聞きたいことあればレスつけて質問してください。
がんばって回答&Qの項目に付け足します。


関連:ポプラ並木の基本情報について




人気ブログランキング.png 学生ブログランキング.gif ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。

 
posted by water at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

西11丁目 観光
Excerpt: 西11丁目&観光で、泊まったお勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。西11丁目(札幌地下鉄東西線)徒歩3分もうそろそろで..
Weblog: 札幌観光お勧めホテル
Tracked: 2007-08-10 19:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。