〜当ブログのお品書き〜

2006年06月23日

名づけられた葉(合唱曲)

DSCF0255_R400.jpg
※クリックで人気ブログランキングに投票できます



――ポプラの木には〜 ポプラの葉〜――

ポプラをうたった曲として、
名づけられた葉」という有名な合唱曲があります。
中学・高校で歌われる、卒業式や合唱コンクールの定番曲です。

作詞は新川和江さん。メロディーは複数あります。

卒業式にふさわしい、心にぐっとくる歌詞だと思います。
皆さんはうたったことがありますか?



ネット上で、歌詞とmidiデータ(メロディ)を確認できるサイトを紹介します。

1.飯沼信義さん作曲の合唱曲はこちら

            (↑おそらくこの曲が一番有名です)。
2.加賀清孝さん作曲の合唱曲はこちら
3.安彦善博さん作曲の合唱曲はこちら


日本音楽著作権協会に登録されているのは上記3氏の曲だけですが、
他にもまだ色々な方が作曲されているようです。




DSCF8063_R1024.jpg DSCF8061_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。
2006年6月20日撮影。北大ポプラ並木のポプラの葉。


関連記事,関連カテゴリ(曲想の参考にしてください):

ポプラの葉の1年間(2006年08月19日)
ポプラの葉(初秋のポプラ)(2006年10月11日)
ポプラ並木(カテゴリー)
「ポプラの樹の下で」 総集編(カテゴリー)

※当ブログで提供している写真は、特別な注釈が無い限り、
 すべて北海道大学のポプラ並木の画像です。あしからず。


検索用キーワード:
作詞 新川和江 作曲 飯沼信義 加賀清孝 安彦善博 編曲
合唱 合唱曲 混声四部合唱 混声三部合唱 混声4部合唱 混声3部合唱
midi mp3 音源 データ ポプラの画像 ポプラの写真

(検索用に歌詞の冒頭を掲載)
ポプラの木には ポプラの葉
何千何万芽をふいて
緑の小さな 緑の小さな 手をひろげ
いっしんにひらひらさせても
ひとつひとつのてのひらに
載せられる名はみな同じ


人気ブログランキング.png 学生ブログランキング.gif ←2つのランキングに参加しています。
 クリックをいただけると幸いです。

 
【関連する記事】
この記事へのコメント
名付けられた葉♪
中学校の合唱コンクールで歌いました.懐かしの名曲ですね…

曲が複数つけられている事は初めて知りました
Posted by しま at 2006年06月24日 17:40
前にブログに載せたときに、違うメロディーがあるって教えてもらって、
調べてみると実際に3曲あったので、ここで紹介してみました。
検索すると意外な事実がでるもんだね。
Posted by water at 2006年06月25日 10:35
今,学校で『名づけられた葉』を
歌っています♪
とても良い曲で、強弱など
つけると、とても歌詞の意味
が伝わってきてすごい良いです!!
これからも頑張ってくださいm__m
Posted by あい at 2008年10月09日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19745885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

