〜当ブログのお品書き〜

2007年01月31日

雪中のクラーク像

P1252390_R400.jpg


先週末の札幌はひさびさの大雪に見舞われました。
新千歳空港で欠航があいつぐなど、各地に被害が出たそうです。

北大構内でも、雪で被害を受けた方がいらっしゃいました。
クラーク先生は・・・息が苦しそうですね。。



P1252390_R1024.jpg P1252391_R1024.jpg P1252395_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます

2007年1月25日撮影 クラーク像 北大構内にて


関連する過去の記事:
クラーク博士+マフラー(2006年12月25日)
秋のクラーク像(2006年10月13日)
春のクラーク像(2006年05月22日)
シロひげのクラークさん(2006年01月10日)



 ↓ クリックをいただけると幸いです。
ninki-rank.gif   
 
 

2007年01月26日

[ブログ紹介]北海道のいいとこ撮り

今日も前回に続いて素敵なブログの紹介。
こちらのブログはすごいです!


ブログ名:北海道のいいとこ撮り
管理人:sealionさん
キーワード:写真,自然,北海道


とにかく、写真がすばらしい。
sealionさんがこれまでに北海道の各地で撮ってきた
大自然の写真が大量に公開されています。毎日更新。

このブログを見ると、
「北海道っていいな〜 写真っていいな〜」といつも感じます。
北海道の自然を愛するすべての人に見てほしいブログです。

  
posted by water at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌&北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

[ブログ紹介]ガンババ電脳日記

今日は素敵なブログの紹介。

水彩画を公開しているブログです。
北大構内の風景も掲載されています。
もちろんポプラ並木も。

私waterは、デジカメで風景を切り取っていますが、
同じ風景でも水彩画になると、また違った味があります。
むしろ、実物や写真をよく知っているからこそ、
一枚一枚がより味わい深く感じられました。


ブログ名:ガンババ電脳日記
管理人:ガンババさん
キーワード:芸術,水彩画

水彩のグループ展(2007.1.23-28)もあります。

2007年01月19日

冬の北大農学部

P1192336_R400.jpg



北大農学部の今の様子です。
青空が広がり、雪面がきらきらしていました。



P1192333_R1024.jpg P1192336_R1024.jpg P1192338_R1024.jpg
P1192340_R1024.jpg P1192345_R1024.jpg P1192339_R1024.jpg
P1192342_R1024.jpg P1192343_R1024.jpg P1192347_R1024.jpg
P1192346_R1024.jpg P1192353_R1024.jpg P1192332_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。

2007年1月19日11時半ごろ撮影 北大農学部


1,2段目 農学部正門付近の様子
 正面玄関の右側の部分に白いシートがかけられています。
 現在、このシートがかかっている部分は改修工事中です。
2段目左:南(S)棟。もうすぐここの改修工事に入ります。
2段目右:北(N)棟。改修工事が終わっています。
3段目中央:中庭の道の除雪作業
4段目左,中央:農学部ローンの様子
4段目右:大学入試センター試験前日のため、案内板がありました。


関連する過去の記事:
小雪ちらつく北大構内の様子(2006年11月22日)
農学部ローン(2006年05月27日)
農学部校舎(2006年05月25日)
北大農学部(2006年03月03日)




ninki-rank.gif   ←クリックをいただけると幸いです。
 
 

2007年01月18日

撮影の舞台裏

先日、ポプラ並木を取材したときの出来事です。
アクシデントに陥りました。


P1132288_R1024.jpg

ポプラ並木からみた北大農場の風景。
荒涼とした雪原が広がっていました。


(つづく)

続きを読む
posted by water at 16:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ポプラ並木にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

夕暮れの北大農場

P1132288_R1024.jpg

今日の一枚は、夕暮れの北大農場。
ポプラ並木の中からみた光景です。

雪の上に、うっすらと何か細いものが生えていますが、
これは園芸用の支柱。トマトの支柱に使われるようなポールです。
こうやってみると、どこか神秘的な光景ですね。




↓北海道の人気ブログランキングに参加しています。
ninki-rank.gif
 
  

2007年01月14日

ランキング用ロゴ

人気ブログランキング用のバナー(ロゴ)を作ってみました。
バナー作りって結構難しいですね。

ninki-rank.gif
posted by water at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

冬のポプラ並木、光と影

P1132270_R400.jpg


今日のポプラ並木の様子をお伝えします。

晴れたり曇ったりのすっきりしない天気でした。
しかしそれゆえに、光の当たり具合で雰囲気がごろっと変わる、
とても面白い景色でした。

賊の切れ間から光が差して、陽が当たった並木が浮き上がったり、
突然暗くなり、コバルトブルーの雪景色に戻ったり。
その変化に味があります。


P1132270_R1024.jpg P1132277_R1024.jpg P1132281_R1024.jpg P1132290_R1024.jpg
P1132293_R1024.jpg P1132294_R1024.jpg P1132307_R1024.jpg PC252259_R1024.jpg
P1132269_R1024.jpg P1132275_R1024.jpg P1132286_R1024.jpg
P1132299_R1024.jpg P1132303_R1024.jpg P1132304_R1024.jpg
※クリックすると大きい画像が出てきます。

2007年1月13日15時ごろ撮影 北大ポプラ並木

TOP画・・・正面(南側)からみたポプラ並木。

2ヶ月前との比較:
紅葉のポプラ並木3(2006年11月17日)

1年前との比較:
吹雪の中のポプラ並木(農道からの景色編)(2006年01月12日)
吹雪の中のポプラ並木(並木散策編)(2006年01月13日)


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 

2007年01月09日

ほけかんだよりの記事(ポプラチェンバロ)

PA310915_R400.jpg



ほけかんだより69号(2006.12.21発行)(※)に
偶然と必然 ―北大ポプラ並木チェンバロ演奏会を聴いて
という記事が掲載されていました。

みなさんすでによくご存知かとは思いますが、
台風で倒れたポプラ並木がチェンバロ(写真)に生まれ変わり、
2006年9月にポプラチェンバロのコンサートが開かれました。
このコンサートのチェンバロ奏者は、不思議なご縁ですが、
札幌農学校1期生大島正健の孫の孫、水永牧子さんでした。

そのポプラチェンバロのコンサートに関する記事です。
興味ある方はぜひご覧ください。

この記事は下記のサイトで閲覧できます
ほけんだより第69号 (北海道大学保健管理センター)



関連する過去の記事:
演奏会レポートまとめ(2006年09月18日)
ポプラのチェンバロ(カテゴリー)

関連サイト:
チェンバリスト水永牧子公式サイト
横田ハープシコード 工房
大島正健 - Wikipedia

チェンバロコンサートの写真
DSCF0807_1024R.jpg DSCF0823_1024R.jpg DSCF0834_1024R.jpg



※"ほけかん"とは、北海道大学保健管理センターの略。
北大構内にある、学生・職員向けの学内診療所のような施設です。
余談ですが、私は研究のためにインドネシアに時々行くので、
ほけんだよりの海外感染症情報はいつも参考にさせてもらっています。


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 
posted by water at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ポプラのチェンバロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

2006年を振り返って(後半)

7月 青々としたポプラ並木

ポプラ並木周辺の農場では、小麦やジャガイモや牧草がすくすくと育ち、
北海道の豊かな大事を象徴するような美しい風景が広がっていました。

DSCF8920-2_R1024.jpg DSCF9628_R1024.jpg DSCF9590_R1024.jpg

7月のイチオシ記事
大野池(2006年07月26日)

大野池はカモで賑わい、市民と学生たちの憩いの場となっていました。











8月 暑い夏、そして力強く立つポプラ並木

北海道にも、暑く短い夏がやってきました。
降り注ぐ日差しの中でポプラ並木は堂々とその存在をアピールしていました。

DSCF0344_R1024.jpg DSCF0354-2_R1024.jpg DSCF9910-2_R1024.jpg

8月のイチオシ記事
ポプラの葉の1年間(2006年08月19日)

ポプラの葉の春夏秋冬を紹介しました。










9月 ポプラのチェンバロコンサート開催

DSCF0692-2_R1024.jpg DSCF0783_R1024.jpg DSCF0536-2_R1024.jpg

2004年の台風で倒れたポプラ並木で"チェンバロ"が作られ、
そのお披露目コンサートがありました。
チェンバロ演奏者の水永さんにお会いできるなど、
このブログ始まって以来、最初で最後の一大イベントでした。

9月のイチオシ記事
演奏会レポートまとめ(2006年09月18日)










10月 初秋の北大構内、紅葉が一部始まる

10月には、イチョウ並木、大野池、中央ローン、理学部ローン、正門、工学部前・・・
と、構内のいたるところで見事な紅葉が見られました。
キャンパス内は紅葉を見に来た多くの市民、観光客でにぎわいました。

ポプラ並木の様子
DSCF2456_R1024.jpg DSCF1498_R1024.jpg PA120054_R1024.jpg

北大構内の様子
PA12027_R1024.jpg PA280497_R1024.jpg PA280537_R1024.jpg

10月のイチオシ記事
午後のポプラ並木(2006年10月12日)

中旬にはまだ青々としたポプラが残っていました。










11月 紅葉、落葉するポプラ並木

北大キャンパス全体では紅葉がほぼ終わり、落葉の景色にすっかり変わりました。
また、ポプラチェンバロが、現在は北大総合博物館で展示、演奏されており、
関係者の方々によって大事に生かされていることもお伝えしました。

PB151251_R1024.jpg PA310915_R1024.jpg PB171358_R1024.jpg

11月のイチオシ記事
紅葉のポプラ並木(2006年11月02日)

ポプラ並木も紅葉(黄葉)が見られ、そして静かに落葉していきました。
イチョウ並木のような豪華さはありませんが、風情ある光景でした。










12月 本格的な冬到来!

この年は雪が例年よりも少なく、12月後半になってようやく雪景色に変わりました。
雪の上に残る動物や人の跡、雪が作り出す自然の造形、学生が作ったかまくらなど、
雪を通した人の営みや自然の様子を観察することが出来ました。

PB281657_R1024.jpg PC141876_R1024.jpg PC141881_R1024.jpg

12月のイチオシ記事
雪のアート(2006年12月29日)

ポプラ並木の中で、きれいな富士山型の雪の造形が無数に出来ていました。










以上で、2006年の総括を終わりにします。
たくさんの訪問、コメント、クリックをいただき、とても励みになりました。
この1年間、本当にありがとうございました。
残り3ヶ月間も応援よろしくお願いいたします。


関連:2006年を振り返って(前半)(2007年01月05日)


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 

2007年01月05日

2006年を振り返って(前半)

2007年の始まりとして、まずは去年1年の総括をしてみたいと思います。
新サーバに移り、ブログの質がグレードアップした1年でした。





1月 ブログを正式に移転

前のブログはサーバー異常が頻繁に起こったため
Seesaaブログに引っ越してきました。
心機一転、新しいサーバでブログを書き始めました。

DSCF4964_R.jpg DSCF4987_R.jpg DSCF4942_R.jpg
1月のイチオシ記事
吹雪の中のポプラ並木(並木散策編)(2006年01月13日)
吹雪の中のポプラ並木(農道からの景色編)(2006年01月12日)
大変な苦労の末に取材した記事です(苦笑)

また、1月には移転前の1年半で撮影した写真を振り返る、
「ポプラの樹の下で」 総集編 というシリーズを掲載しました。










2月 ポプラの雪景色を静かに観察

この時はまだ訪問者も少なく、寂れたブログでした。
個人的に、就職活動のストレス?のせいで体調を崩した時期でもありました。

DSCF5379_R75.jpg DSCF5349_R1024.jpg DSCF5362_R1024.jpg

2月のイチオシ記事
ポプラ並木前に雪のかまくら!(2006年02月10日)
ある日突然巨大なかまくらが出現しました。

また、こういう記事も書きました。
ちょこっと名前を変えてみました(2006年02月03日)
 検索サイトでも「ポプラ並木」と入れると
 20番以内に出てくるようになってきました。
 年内にGoogle「ポプラ並木」で10番以内を目指します!
 もう少年じゃないけど、大志を抱けってことで目標は大きく。


2007年1月3日現在、googleで「ポプラ並木」を検索すると1位です。
めでたしめでたし。










3月 北大構内の紹介を開始

学生の軽いノリ?で大学構内を紹介し始めました。
後に観光の下調べによく検索されていることに気づき、
コンテンツをどんどん増やしていったシリーズです。

DSCF5523_R1024.jpg DSCF5598_R1024.jpg DSCF5585_R1024.jpg

3月のイチオシ記事
古河記念講堂(2006年03月06日)










4月 ポプラ並木周辺の雪解け

長い長い冬がようやく終わり、ポプラ並木ではフキノトウが顔を出しました。
4月の記事は3つと少ないですが、雪解け直前の様子、雪解け直後の様子、
そして春に向かって周辺が明るくなっている様子を紹介できました。

DSCF6325_R1024.jpg DSCF6482_R1024.jpg DSCF6579_R1024.jpg

4月のイチオシ記事

雪解け直後のポプラ並木(2006年04月20日)
私事ですが、このときに就職先が正式に決まり、
自分にも雪解け?がやってきたときでもありました。










5月 ブログ評論で「ためになるブログ」として紹介される。

このブログ最大の転機がありました。
ブログ評論様で紹介していただき、お褒めの言葉をいただきました。
これを励みにどんどん力を注き、ぐんっとパワーアップした月でした。

DSCF7193_R1024.jpg DSCF7145_R1024.jpg DSCF7382_R1024.jpg

5月のイチオシ記事
ポプラの芽吹き(2006年05月11日)










6月 綿毛が舞い散るポプラ並木

ポプラ並木では青々とした葉が生い茂り、綿毛が舞い散っていました。

DSCF7891-2_R1024.jpg DSCF7999_R1024.jpg DSCF8242_R1024.jpg

6月のイチオシ記事

北大ポプラ並木で飛び交う綿毛(2006年06月28日)




長々と読んでいただきありがとうございました。
こうして振り返ると、たんなるポプラ並木の観察の中にも
季節の変化、周辺でのイベントがいろいろあったんだなぁと感じます。

このブログを通して、ポプラ並木とその周囲の移り変わりを
写真を見ながら楽しんでいただけたら幸いです。


関連:
2006年を振り返って(後半)(2007年01月06日)



学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 

2007年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの人にブログを見ていただけて、
大変光栄でした。ありがとうございました。

本日から2007年のブログ更新を再開いたします。
また今年もよろしくお願いいたします。



今年の予定ですが、私は今年3月に卒業する予定です。
よって、残念ですがこのブログは2007年3月をもって終了致します。
短い期間でしたが、ご声援ありがとうございました。

4月以降は、新社会人として東京勤務の予定です。
新しい写真の撮影は出来ませんので、更新の予定もありません。
ブログはそのまま放置する予定です。
昔、ある学生がポプラ並木を撮っていた、という形だけ残します。
ポプラ並木や北大の写真素材が欲しい方に、
自由に使っていただこうと思っております。


これから修士論文を書き上げるため、忙しい日々が続きますが、
撮影とブログ更新は、3月まではなんとか続けようと思っております。
どうぞそれまで、お付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。


学生ブログランキング.gif 人気ブログランキング.png  ←2つのランキングに参加しています。
  クリックをいただけると幸いです。
 
 

posted by water at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

